情報公開・掲示

【明細書発行体制加算のご案内】

当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。明細書には、使用した薬剤の名称・内容や行われた検査等の名称・内容が記載されます。

明細書保発行を希望されない方は、受付にてその旨お申し出ください。

【医療DX推進体制整備加算のご案内】

当院は、マイナ保険証の利用を通じて患者様の診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

マイナ保険証により正確な情報を取得・活用することで、より質の高い医療を提供できるため、マイナ保険証を積極的にご利用ください。

【外来感染対策向上加算のご案内】

当院では、受診暦の有無に関わらず、発熱及びその他の感染症を疑わせるような症状を呈する患者様の受入を行っています。

一般の患者様と発熱患者様の導線を分けるため、受診前には必ず電話をくださいますようお願いいたします。

【一般名処方加算のご案内】

現在一部の医薬品について十分な供給が困難な状況が続いています。つきましては医薬品に関しまして特定の「商品名」を指定するのではなく、薬剤の有効成分の名称をもとにした一般名処方(加算)を行う場合があります。

一般名処方は有効成分、効能が同じであれば患者様が自由にお薬を選んでいただけます。そのため保険薬局にて患者様ご自身の希望を確認される場合があります。

一般名処方のメリットは安定供給だけではなく患者様が後発医薬品(ジェネリック)を選択することができ経済的負担が軽くなります。

当院では患者様への医薬品が安定して供給されるように取り組んでまいります。ご不明な点等ございましたら医師、薬剤師にお尋ねください。

医療法人社団康晏堂 石内医院

宮崎県延岡市川島町1644番地1